カテゴリ:母と子の自然教室( 26 )
自然教室が終ってみて・・・
行く前は、知り合いもいないところでの4日間はけっこう不安だった。

当日の朝息子がタクシーで酔ってしまい(運転へたくそ)でガックンガックンの連続)
集合時間に遅れに遅れ・・・
どうにか新幹線のホームで合流。
そんなあたふたの中・・・新幹線では本を読むゆとりもなく・・・
息子はどんどん回復していったけどね。
子供達が走りまわる新幹線・・・うーん・・・待てよ・・・
いくら嬉しくてもやっぱコレはいかんじゃないのかね??と思いながらも・・・
貸切だから?まーいいのかな???

母親教室には東京都社会福祉協議会 特別研究員の小島セツ子先生が講師にいらしてた。
が・・・nyaoは知りませんでした・・・
今回のこの自然教室の主旨を説明され・・・
規則正しい生活、食生活がいかに大事かと・・・切々とお話してくれた。
ただの招待旅行ではないということを理解して欲しいということも。
滞在中はお菓子やジュースなどの嗜好品は禁止、もちろんアルコールも!
最終日だけは各民宿で催しを行ってもいいということで・・・そのときはアルコールもOK。
それを楽しみにしていたのも事実・・・笑


正直インストラクターたちには頭が下がります。
疲労困憊なのは見てわかるのですが、それでも一生懸命。
子供達は何人もいるから・・・入れ替わり立ち代り・・・・
それを同じように相手にしなくてはならない・・・
しかもパワーが違うからね・・・
お疲れ様です・・・
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 10:23 | 母と子の自然教室
クロージングファイヤー
a0025726_9501282.gif
a0025726_9504628.jpg
a0025726_9505729.jpg
最後の夜のクロージングファイヤー。
インストラクターやボランティアの人たちで準備されてた。
キャンプファイヤーに火を灯し、ゲームや歌などで大盛り上がり!
帰りはキャンドル灯る道を歩く・・・という演出が・・・
思わず涙ぐんでしまう親子も・・・
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:55 | 母と子の自然教室
和太鼓
a0025726_9481733.jpg
民宿のおとーさんたちが和太鼓を披露してくれました!力強い太鼓の音が響きました。
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:50 | 母と子の自然教室
川遊び****番外編****
a0025726_9304892.jpg
お昼のトン汁!大きな鍋で5つもありました・・・が・・・昼時はしっかりきれーになくなっておりました!
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:32 | 母と子の自然教室
川遊び****その4****
a0025726_9252050.jpgインストラクターがかぶってたうさぎのマスクが気に入って貸してもらって、ずーとかぶって遊んでた息子!大笑いした!!!
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:27 | 母と子の自然教室
川遊び****その3****
a0025726_922271.gif
はじめはおっかなびっくりな顔しておそるおそる水鉄砲をかけたり、かけられたり・・・

デポさん(カメラマン)に滝の中に入った写真を撮るぞーと言われたようで、滝の中でひたすら待つ息子ら!
後から「水冷たかったあー」と・・・
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:25 | 母と子の自然教室
川遊び****その2****
a0025726_917990.gif
インストラクターや民宿のおとーさんたちが危なくないように川の中で待機。水が深い場所にはいかれないようにロープも・・・
a0025726_9193391.gif
準備体操も終ってイザ~川へ突入~
手には昨日一生懸命作った水鉄砲をしっかりと握り締めて!
息子は自分のが一番威力があるから、痛いんだよーと自慢げに話してた。
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:22 | 母と子の自然教室
川遊び****その1****
a0025726_9141129.gif
川だ~川だ~と楽しみにしていた川遊び。あいにくの曇り空で雨がパラパラあったりだけど・・・そんなことは関係ない!子供達の足は軽い!

お決まり?のあひるさん体操?で準備体操もばっちり!
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 09:17 | 母と子の自然教室
畑にて番外編
a0025726_8544992.jpg
     トマトの畑で・・・奇妙なのが?
     なんだか笑えてしまったトマト!
a0025726_8553263.jpg
     ちょこんとカエルが葉っぱで一休み中・・・
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 08:57 | 母と子の自然教室
ジャガイモ掘り
a0025726_8505681.jpg民宿のおとーさん、おかーさんの畑にジャガイモ掘りへ!
みーんな一列に並んで~さあーがんばって掘るぞー!!!
a0025726_85151.jpg一生懸命じゃがいもを探して掘ってる息子!
a0025726_8511589.jpg大きいのから豆粒の大きさのじゃがいもまで、いろいろなのが掘れた!
[PR]
by nyao_nyao2 | 2004-07-30 08:54 | 母と子の自然教室